忍者ブログ

名古屋地区のBve5製作備忘録

Nagoya Railway Laboratoryの主による、Bve5の路線製作初心者が本気で路線製作を進めていく様子を記しています。 たまに他の事も載せます。更新は基本的に1か月に1回程度

Bve5路線製作記 第15回

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Bve5路線製作記 第15回

とりあえず名鉄線の配線は(10月入ったあたりにはもう)すべて終了しました!それ以外はスッカスカのカッスカスですw

一応JR線を修正すれば配線そのものも終了します。
それだけ。進捗だめです。

話題は変わりますが名鉄って車両の形式多いですよね。
しかも連結もあって編成は多種多彩。日によって連結する車種が違うなんてざらです。
これ運転するたびに3Rとか6Rの範囲内で車両変化したら(自分が)楽しくなるんじゃないか?と思いましてね。

ここで変数の登場です あーこれは時間が足りなくなって公開延期パティーン

近鉄奈良線を公開している方が紹介していたのですがランダムな他列車について。
$で変数を定義し数値を乱数にすることでランダムにできます。
これをすると他列車リストの名前は○○1.txt,○○2.txt,○○3.txt,...,......と設定していくことになります。
変数の値をMap.txtに記述するときは充当が6Rの1190レを例にすると
他列車定義ファイルの名前を、貫通型→6R1.txt、鉄仮面→6R2.txt、金魚鉢→6R3.txtとしましょう。
$1190 = '6R'+floor(rand(3))+1+'.txt'と定義すればrandで決まるのは0~2.99...でその整数部分に1を足すという意味になってくれる(はず)です。簡単ですね。
あとはTrain.Addにそのまま$1000といれるだけですね。

1列車が1編成での運行ならこれでいいですが、連結が伴うと数Aで習いましたよね、組み合わせです。例えば岐阜方4+2豊橋方と決まっているので順列ではないです。もし塗装の違いまで区別してポケモントレインとかエコムーブとかリニューアルとかまで分けたらとんでもないことになりそうです。
他列車定義ファイルがどんどん増えていきます...

考えてみたら車両ストラクチャがない(;´・ω・)
時間も素材もない...誰か作っt(ry

拍手[2回]

PR

コメント

About Me

HN:
ステルス師匠
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道旅行
自己紹介:
近況報告は下のTwitterよりどうぞ